まいにち。まいにち。

「誰からも頼まれもしない」ことを勝手にしよう(森博嗣)

2020-01-01から1年間の記事一覧

Pretend

2020年の4月に書いたブログから半年以上経過した。世界はまだこの感染症から脱しきれてはいない。とはいえ、予想をはずれてよいことがあった。それは有効性のあるワクチンが開発され、承認を受け(これも驚き)、スケールアップされ(ここが一番の驚き。これだ…

内藤礼 うつしあう創造 @金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館に内藤礼展を見に行った。 レビューを書いておいてなんですが、あらかじめほとんど情報は入れなかったのが正解だった気がするので、これから見に行く予定の人は事前に情報を入れないで見に行くことをお勧めします。 「内藤礼 うつしあう創造…

原田マハ×高橋瑞木

5/10のインスタグラム上で行われた小説家の原田マハさんと香港のCHATのキュレーターを務める高橋瑞木さんの2時間のトークを聞く。 今後アーカイブとして残してほしいと思うほど充実した時間だったのだが、このあと残るかわからないので記録のために印象に残…

Before/After

1月の初旬に新型肺炎のニュースを初めて見たとき、ここまで世界中に広まることを考えてはいなかった。どこか対岸の火事。それがアジア、ヨーロッパそしてアメリカと広まるにつれて、事の重大さが改めて浮き彫りになった。 日本はアジアからの水際対策に成功…