まいにち。まいにち。

「誰からも頼まれもしない」ことを勝手にしよう(森博嗣)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いとしいものにさよならをいう

思えば5年ほど前のクリスマスに当時好きだった人に啖呵を切ったことが始まりだった。言葉に出せば、その通りになるものだ。 その啖呵が自分のこれまでを決定付けたのかもしれない。 漠然ながらこの国を出る、ということを決めていたのは、自分が空気というも…

ストックホルムとヘルシンキにて

オスロから1時間足らずでストックホルムへ。ここには3時間くらいのトランジットがある。 3時間で市内観光などほとんど難しいだろうな、とあきらめていたが、中央駅と空港を30分弱で結んでいる特急列車Arlanda Expressがある。 ストックホルムで訪れたい場所…

オスロにて

オスロ空港のホテルで洗濯をしながら、さて、ここでは何をしようか、と考える。 ノルウェーの4泊5日の時点ですでにやりたいことをやりつくした感があり、オスロではムンクを見る以外のことを考えていなかった。 初めて海外旅行をしたときは大学の卒業旅行だ…

Denmarkにて2/2 (Copenhagen、Ribe)

ミーハーなので、有名なレストラン、Nomaへいく。2月末で別の場所に移るようだが、この日は営業していた。ランチの予約をキャンセル待ちでしていたのだが、残念ながら空きは出ず、外から眺めるだけだった。場所は橋のたもとの古い建物にひっそりとNomaとかい…

デンマークにて

コペンハーゲンに向かうトランジットで保安検査の準備をしていたら手前でうっかり空きが出てしまった。いそいそとしていたら「Take your time」と声をかけられる。 海外旅行が久しぶりすぎて3年ほど空いてしまったが、時間に通りに滞りなく進むことが当たり…