まいにち。まいにち。

「誰からも頼まれもしない」ことを勝手にしよう(森博嗣)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予告された感情

きっかけは、「バレンタインにチョコレートあげるからホワイトデーのお返し考えといてね。」 という一言だった。 チョコレートは好物なので、嬉しいのだけれど、もやもやが残った。 もやもやの原因を考えていて、自分が今までどうやってプレゼントを選んでい…

かわらない人

昨日久しぶりに大学の同期と飲み会をした。 最も最近会った人では約2年、中には卒業以来会っていない人だと6年近くになる。 まだみんな20代なので、それほど見た目にはかわってはいないのだけれど、どことなく表情にそれぞれ憂いと一週間の勤務を終えた疲労…

預言者

預言者という映画を見た。 たまたま新聞でその映画の事を知り、面白そうだったので見てきた。 内容は傷害容疑でつかまった19歳の少年が刑務所の中で自分の居場所を見つけ出していくという話。 刑務所の中に入れられたばかりの主人公はおびえた目をして独りぼ…

授業の記憶

一斉講義は全て忘れ去られる運命にあるという。 確かに学生時代に受けてきた授業を振り返ってみると、この授業はこんな感じで進んでいたな、と思い出せるものはほとんどない。 強いてあげるならば、体育や美術など、自ら体を動かしてその時間を過ごしていた…

瞳のきれいな人

目が合ったとき、思わず息を呑んだ。 真っ直ぐにこちらに目を向けるので、見透かされた気持ちになって”目をそらしてしまおうか”という思いが頭をよぎったけれど、その人の目に真っ直ぐに向き合った。 視線を合わせると、瞳孔を捕らえている自分に気づく。 「…

「そうかな」よりも「そうだよな」

これから何回かに分けて自分の考えの元になっている考え方を紹介していきます。 1回目は”「そうかな」よりも「そうだよな」”です。 これはArt Director 水野学さんが書いた「アイデアの接着剤」にある考え方です。 ある人の持つ意見、アイデアに対して「そう…

変わっていくものよりも、変わらないもの

あけましておめでとうございます。 Twitterを始めたのが2009年の1月1日だった。なので、もうはじめて丸3年になる。 初めの半年はかなり内輪だった。けれど今は濁流のようになっている。 最初は全てのつぶやきを追っていたけれど、今はそれをしていない。 定…