まいにち。まいにち。

「誰からも頼まれもしない」ことを勝手にしよう(森博嗣)

2013-01-01から1年間の記事一覧

時代と自由

木内昇の「漂砂(ひょうさ)のうたう」を読んだ。木内さんの本は昨年新聞のコラムで知るようになってから好きな作家の一人になった。「漂砂のうたう」は直木賞を受賞した作品で彼女の代表作ではあったものの、これまでしばらく読まずにいた。理由としては時…

夏⇔秋

暦上は秋なのだろうが、ここのところ秋という感じがしない。蝉はもうとっくにいなくなり、夜は虫の音が聞こえているのに、昼間はぐずついた曇り空が続いている。 夏はここ数年で大きく変わり、毎日のように夕立がおとずれる。 少しずつ気温も下がってきてい…

回り道

大きな回り道をしてまた元に戻ってつつある感じがする。 とはいえ、スタートした時と同じ所ではなく、寄り道した分スタートの位置からは下がっているのかもしれない。 ただ、他の所で寄り道した時に体験した事柄は蓄えてある。初めて走り出した時のようなス…

7年後とその先の事

7年後の開催国になった。 別の国と予想していた私は、その結果をTwitterのタイムラインで確認した時、自分の予想が外れて残念だいう気持ちと同時に、数年前に生で体験したあの何とも言えない一体感を思いだしてそれを身近で味わえる機会ができたことへの嬉し…

孤独になるために旅をする

近頃旅に出たい欲が高まっている。 理由が体が知っている。疲れのようなだるさではなく、何となくそわそわし始める。 何かの外圧から逃げだすために旅をしたいと思うのではなく、どちらかというと体の内側からふつふつとわき上がってくる。なので、旅をする…

The Wind Rises

風立ちぬを見てきた。 これまでいくつものジブリ作品を見ているけれど、これまでは嫌いではないけれども、全体を通して特別に思い入れのある作品はなかったけれど、今回の作品は初めて観終わった時に今までのジブリ作品とは違うことにまず驚き、今日改めて2…

世界報道写真展

この季節になると毎年恵比寿の写美(東京都写真美術館)で行われる世界報道写真展を見に行く。 その名の通り、昨年世界で起きた出来事をテーマに撮られた報道写真を分野別に優れたものを見ることができる。 写美や報道写真展協賛の日本語のサイトでは一部し…

惡の華

※原作の内容に触れているので未読の方はご注意ください。 アニメはほどんと見ないし、率先してみる方ではない。 見るとしたら大体後追いで、Twitterでリストに入れている人が話題にしているものであれば興味がてら見るという順番である。なので、初回から見…

決断

今日ある決断をした。 実際に決めていたのは去年のことだけど、正式に他人に伝える、という意味の外向きの決断をしたことになる。 迷いがなかったかと問われると嘘になる。 しかし、その後、事あるごとにこのままの状態を続けるのか、それとも、変えるのかと…

あたらしいふつうをつくる

最近土曜の夜に聞いているラジオがある。J-waveのmakeit21という番組である。 その番組では毎回ゲストに第一線で活躍している若手な経営者が登場し、進行役のビジネスコンサルタントのショーンKさんがインタビューするという形式がとられている。 昨日のゲス…

淡々と過ごす

もう遠くないその日に向けて準備を進めている。 試験までの残りXX日の間、何ができるだろうか、と日々勉強日誌のようなものをつけながらも、週に一度は振り返っている。 それは、今まで歩いてきた道を振り返っているようでもあり、また、今まで積み上げたも…

欲望と感覚

食べるために生きているわけではない。けれど、おなかが空いている時は、「とりあえず何でもいいからおなかが一杯に食べられればいい」、というよりも、「少なくてもいいからおいしいものを食べたい」という気持ちの方が強くなってきたことを感じている。 そ…

経験と直感と理詰めの間

先日あるイベントにいってきた。 今21_21 desigin sightで行われている デザインあ展にかかわっている人たちの話。 デザインあの中で一番人気の「解散!」を作っている人や 今回の展示のために作られた本にかかわっている人や ETVの0655や2355にかかわってい…

当たり前の存在

すごく親しいわけではないけれど、どこかでその人が生きている事を当たり前のように思っている、そんな人がいる。 普段は当たり前のように生きていると思っているから特に思い出すことはない。水面の中の氷のような存在だ。あるきっかけがあってふっと思い出…

備忘録

既に年が明けてしまったのだけれど、去年の自分の行動を振り返って意識していた事を書きとめておく。 あまりに当たり前すぎるかもしれないが。 ・個人のためにではなく、チーム全体として考える。 一人で何かするならともかく、複数の人間で何かするときに色…